制作実績

Performances
エッコがこれまで制作してきた数々の実績をご紹介しています。
2003年の創業以来、多くのクライアントを成功へと導いてきた実績とその詳細をどうぞご覧ください。
Recruit Site

応募コストが1人あたり約1万円になり、一般的な費用の5分の1に!

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2018.08.07 Release

増田清商店様

資材卸売業

成 果 Result

応募につながるコストが1人当たり約1万円に!

採用サイトを制作した後、応募の問い合わせが急増しました。増田清商店様は元々、求人媒体を使って採用活動をしていたのですが、ほとんど問い合わせが来なかったそうで、媒体への掲載費用が膨らむばかり。そんな状況の中でエッコにご相談いただき、採用サイトを制作。その後、求人への応募が急増しました。採用コストは24万の投資に対して、21人の応募という、とても費用対効果の高い結果に。一般的に、営業職を募集した場合、応募の問い合わせにつながる費用は1人当たり最低でも5〜6万円かかると言われていますが、増田清商店様の場合は、1人あたり約1万円のコストとなり、一般的なコストに比べ1/5になりました。

若い世代の応募者が増加

採用サイトを制作後のもう1つの大きな変化は、若い世代の方の応募が増えたことでした。若い人材を採用したいと考えていた増田清商店様は、採用サイトでその層にもっと自社のことをアピールできないかとのご要望をお持ちでした。そこで、エッコでは制作の段階で写真素材やライティングを若い層向けに構成し、ターゲットとする層に、クライアントがより魅力的に映るように制作。また、「採用サイト」というツールを使うことも若い世代へのアピールには有効的でした。その層は、求人情報を探す時にネットを中心に見るからです。エッコで作る採用サイトはIndeedやGoogleしごと検索に対応し、ネットの求人情報で上位表示されやすいのです。こうしたさまざまな要因で、若い世代の方の応募が増加したのだと考えられます。

制作の概要 OVERVIEW

費用対効果の高い採用サイトにするためには、サイトの中身ももちろん重要です。エッコではクライアントに応じて、ヒアリングを元にどのような方法を使って強みをアピールするかを考案します。増田清商店様の場合は、ライティングと写真素材に特に力を入れ、魅力や強みをアピール。効果の出る採用サイトに仕上げました。

  1. POINT.01
    ヒアリングで強みを抽出

    増田清商店様は創業から約90年と、とても長い歴史を持つ企業です。それは、働き手にとって、安心感につながります。さらに社内は、スタッフ同士が仲が良く雰囲気が良いので、働きやすさが自慢だとおっしゃるほどです。制作では、そうした強みをしっかりヒアリングした上で、それを最大限、ユーザーにアピールできるように努めました。

  2. POINT.02
    求人に特化したライター

    ネットの求人情報は、やはり言葉が鍵となります。いかに企業の魅力を伝えられ、メリットを打ち出せるかで応募率や採用率が大きく変化します。今回の案件ではエッコの求人に特化したライターが担当。求職者に刺さるポイントを押さえ、応募につながりやすいキャッチコピーや言い回しで、効果的に強みをアピールしサイトを仕上げています。

  3. POINT.03
    写真撮影で強みのアピールを
    強化

    今回の制作のために写真撮影を行い、増田清商店様の雰囲気の良さをできる限りアピールできるように、社内の様子を多く撮影しました。スタッフの方の写真も多く掲載し、企業の安心感や信頼感を訴求しています。また、ターゲットが若い世代なので、同世代のスタッフの方の写真を多く掲載し、ターゲットとする層が働きやすい環境であることをアピールしました。

お客様の声 Voice

制作前・制作中の感想はいかがですか?
クライアント

細かく説明してもらえ、安心して進められました

制作するサイトでは、問い合わせ・採用アップはもちろん、わかりやすく見やすいサイトにしたいという想いがありました。打ち合わせでは、それを実現するためにサイトをどのような構成にしていくかという説明をしっかりしてもらえ、納得して進めることができました。制作中のやり取りは、内容や質問が整理されて、迷いなく回答・進行できました。とてもスムーズだったと思います。

できあがったサイトの感想をお願いします。
クライアント

職種ごとのページがあるところがいいです。

採用サイトを持つというのは今回が初めてで、これまで求人情報は自社のコーポレートサイトに掲載していました。そこでは、どの募集職種も1つのページにまとめて掲載していました。できあがった採用サイトでは、職種ごとにページが分かれているので、各職種の魅力や仕事内容が細かく伝えられていると思います。写真が多くて見やすく、イラストを使った仕事の1日の流れの箇所もわかりやすくて、細かい部分も満足しています。

サイト公開後の反応はいかがでしたか?
クライアント

念願だった採用につながりました。

採用サイト公開後、問い合わせが増え、念願だった採用を実現することができました。実際に入社した社員にサイトの感想を聞いてみると、「検索した時に一番上にあがってきたので目に留まりました」「写真で社内の和気あいあいな雰囲気が伝わってきたので、応募しました」との答えが返ってきました。私たちがサイトで実現したかったことがそのまま形になった気がして、採用サイトの効果を実感しました。

担当者のコメント Comment

  • 担当者アイコン
    Web Consultant

    Indeed対応を意識してサイト制作を行いました。
    ページはいくつか業種毎に分かれますが、なるべく複製にならないように作成するのがポイントでした。

  • 担当者アイコン
    Designer

    採用サイトなので、何より爽やかな印象が与えられるように白ベースで作成しました。ファーストビューのキャッチコピーで強く訴求できるように、レイアウトにこだわりました。

  • 担当者アイコン
    Engineer

    一番知りたい情報へすぐたどり着けるよう、シンプルながらも使いやすい魅せ方を工夫しました。更新しやすいよう管理画面へのフィールドをみやすく配置しました。

    

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