こんにちは!

エッコの原田です。

 

序章ーエピソード0ー

さて、空前のキャンプブームでございます。

あっちを見ればキャンプ特集、こっちを見ればキャンプグッズ、アウトドア専門店だって出店しまくり、、、、

もうキャンプ、キャンプってみんな浮かれやがって、、、、

 

ということで、私も、キャンプはじめました!

冷やし中華をはじめる時は大々的に店の前に張り紙を出しますが、私はブームに乗っかった身なので、

「流行りに乗った感」を悟られないために、こっそりと始めました。

キャンプの男性

※私ではありません。

 

いやね、前々からキャンプはやりたいと思っていたんですよ。

でもいざ本格的に始めようとするとテントが高かったり、テントを張るのが難しそうだし、とっても躊躇していたんですよ。

でもコロナがあって、いろんなイベントが中止になる中、

蜜を避けられて楽しめるアクティビティはないか?と考えた結果、

「そうだ!キャンプに行こう」と思ったわけですよ。(この時、頭の中ではJR東海の京都のCMが流れていたとか、流れていないとか、、、)

 

そして、必須アイテムであるテントやタープを調べてみたら意外と手の届く値段だったんで、

思い切って購入して、キャンプの準備が整いました!

キャンプグッズ

そこからは行ける週末はとにかくキャンプに行きました。

タープの張り方とかテントの立て方、火の点け方とかも、徐々に身に付いていきました。

すると、ある日ふと「一人でも行けるんじゃないか?」と思い立ちまして、

ずっと知り合いや誰かと行っていたんですが、初めてのソロキャンプに行くことを決意しました。

 

ソロキャンプ初体験の不安

ソロキャンプに行く前はいろいろと不安だったんですが、中でも

「一人で行ってもヒマなんじゃないか?寂しいんじゃないか?」

という不安が大きかったんです。

 

いつも誰かと一緒に行っていたので、ご飯食べる時は楽しくしゃべりながら、夜の時間はゆったり話したい時に話して、っていう感じに話し相手がいたのですが、

ソロキャンプではそれが一切なくなるわけです。

めちゃ寂しいんじゃないか、、、、ってぴえんな状態になることが不安だったんですが、、、、、

仲間とキャンプする人たち

ソロキャンプは意外と快適だ!!!

そう、見出しにもある通り、ソロキャンプは意外と快適だったんですよ!

ご飯はゆっくり味わって食べられるし、自然の音や空気感を思いっきり感じられるし、自分のやりたいペースでなんでもできるし、

キャンプの目的である「ゆっくり、自然を満喫し、自分時間を過ごす」が存分に楽しめるんですよね。

 

僕には、肌に合っているのかもしれません。

もともとマイペースで、自然が好きで、ご飯は誰よりも遅く、ゆっくり味わって食べるタイプなので、それを誰にも邪魔されずに満喫できるってことで、ソロキャンプは僕に打ってつけだったわけですよ。

ひとりでお酒を飲みながらホロホロしてるのも好きなので、夜はお酒を飲んで星でも見ながら過ごしてると全然寂しさもなかったです。

 

あっ、あとタープとかテントとかも、【一人で簡単!】とか【5分で設営】とか、設置が簡単なものを購入すれば、全然ひとりでも設営できます。

初心者の僕も大丈夫でした。

キャンプの夜

ソロキャンプに向いてる人

ということで、まだソロキャンプやったことない、躊躇している人は是非1度チャレンジしてみていただきたいです!

特に僕みたいなマイペースな人には向いてると思います。

 

キャンプって、タープ立てる時とか、荷物を運ぶ時とか、意外と揉めることが多いんですよね。

そんな揉め事も、ソロキャンプでは一切ありません!

穏やかに、マイペースに、自然を楽しみたいって方は是非チャレンジしてみてください!

ハンモック

いつか上級キャンパーに・・・ー最終章ー

キャンプって、奥が深いんですよね。

あれこれ道具を買うと、もっと快適なグッズを、あの人みたいなオシャレなものを、もっと便利なアイテムを、、、っていろんなものが欲しくなるんですよね。

即席でアイテムを揃えたわたくしは、まだまだまだまだアイテムも足りず、貧相で、

まったく「こなれ感」がありません。

キャンプ上級者が醸す、あの素敵で奥深い「こなれ感」を早く身に付けたいです、、、

 

上級キャンパーにはまだまだ時間も経験もお金も必要そうです。