制作の久保田です。

「新型コロナウイルス」の影響で、エッコでも今月(2020年4月)から完全リモートワークに移行しました。

個人的に、前々からリモートワークしたいと思っていたんですが、いざ始まると不便や困ることも結構あるな、、、と感じています。
そこで、今回は実際にリモートワークを行って感じた「メリット」「デメリット」についてまとめたいと思います。

今年は花見を自粛してる方も多いと思うので、桜の写真と共に、、、

メリット

時間の余裕ができる

一番のメリットは、時間の余裕だと思います。
僕の場合、会社から徒歩10分の所に住んでいるのでそれほど大きく変わらないはずなんですが、それでも余裕ができたと感じています。

30-40分程度、通勤にかけてる人は多いと思うので、その場合、1時間以上、1日に使える時間が増えます。
19:30まで残業してた人は18:30の定時に帰れるようになるので、この1時間の差は大きいです。
※デメリットにある「モチベーション管理」が上手くいかない場合、この1時間を無駄にしてしまうので注意が必要です。

出費が減る

会社で仕事をしている場合は、ランチや飲み物、お菓子(エッコにはオフィスグリコが入ってます)、電車代やガソリン代(車通勤の人)など、少額でも毎日いくらかの出費をしていると思います。

リモートワークであれば、全て自炊にもできるし、移動する際のコストもなくなるため、出費を大きく減らすことができます。

エッコの場合は、週1-2回は飲みに行く人も多いので、これだけで週5000-10000円の差が出てきます。
飲みに行けないのはつらいですが、、、

自分の仕事に集中できる

会社で仕事をしていると、自分の持っている仕事以外にも度々雑用が出てきます。
会社の掃除であったり、来客者の案内だったり、ちょっとした雑談(ホントは必要)などがあると思います。

リモートワークの場合、基本的に自分の持ってるタスクと、ミーティングのスケジュールだけ把握していれば、他の雑用が無いのも時短になっていると思います。

もちろん、仕事上のトラブルで緊急対応することはありますが、それを折り込んでも雑用は少ないです。

ながら仕事ができる

在宅で作業していると、何かしながら仕事ができるのも大きなメリットだと思います。
夜中に洗濯機を回す必要もなくなるし、気兼ねなく好きな音楽もかけられます。

データのダウンロード中など待ち時間が発生した場合は、ちょっとした家事もできます。
※余計なことしながら作業すると逆に捗らないので注意も必要です。

デメリット

作業環境を作る必要がある

ノートパソコンで完結できる仕事に関してはほとんど問題になりませんが、デザイン作成やコーディングの表示確認などは、ある程度のモニタサイズがないと仕事にならない場合があります。
幸い、「仕事しづらい!」とぼやいてたら社長がモニタを自宅まで運んでくれたので環境を整えることができました。

他にも「作業スペースを決める」とか「無駄なものを置かない」など配慮する必要があると思います。
部屋が分かれているのなら、1室を仕事部屋にできればベストですが、そうでなくてもデスク周りの整理はしておいた方が良いです。

在宅だと身の回りの誘惑も多いので(テレビとか、、冷蔵庫とか、、)まずは仕事に集中できる環境づくりが重要だと思います。

運動不足

これも割と深刻なんで、ある程度意識して体を動かした方が良いと思います。

リモートワークが始まって数日後に、「あれ、今日一度も外出てない、、」という日がありました。
放っておくと本当に仕事するだけの人になってしまうんで、意識して少し歩くなり、ストレッチするなりしないと健康的にも良くないと思います。

仕事のメリハリをつけるためにも、区切りがついたら少し散歩するなどの自己管理も必要だと思います。

モチベーション管理

まわりで仕事してる人がいないとモチベーションをあげるのが難しいです。
リモートワークに移行してからも、たまに出社してたんですが、他の人がノートパソコンをうつ「カタカタ」する音だけでも何となく仕事モードに入れる気がしました。

エッコは私服okですが、会社へ行く時の服装に着替えるのも割と効果がある気がします。
部屋着のままでも仕事はできるけど、これもモチベーションに影響する気がします。

メリハリがつかない

会社にいく場合は、会社から帰って来れば仕事は終わりです。
リモートワークの場合は、会社から帰るってことが無いので、逆にいつまでも仕事ができてしまいます。

僕の知り合いのフリーランスに夜型の人が多いのも、この辺が原因かなーという気がしました。
夜遅くまで仕事ができてしまうから、徐々に朝が遅くなって夜型になる?(あくまで、僕の知り合いの話です)

この辺も、会社の営業時間に合わせて自己管理するのが重要な気がします。

まとめ

リモートワークは自由度が増す分、自己管理も重要だなと感じています。

ただ、仕事に関してはパフォーマンスが下がるなど、大きな影響は感じていません。
業種にもよりますが、エッコの場合では

などのコミュニケーションツールを普段から利用していた事もあり、非常にスムーズにリモートワークに移行できました。

外出自粛という大変な時期ですが、今だからこそ試せる新しい挑戦でもあると思います。
早く収束するのを祈りつつ、より柔軟な働き方ができるように整えて行けたら良いなと思います。

最後に、今年は在宅で見れなかった人も多いと思うけどエッコの前の公園の桜もきれいに咲いてました!