こんにちは!コンサル部署の谷川です!
今回のブログは!!

初★お客様レポート

になります👏👏

鍼灸院のお客様についてもっとよく知り、お客様目線を極めるために・・・
アンチエイジング美容鍼を体験してきました。

お客様の担当になって以来”美容鍼”についてとても気になってはいたのですが、前回のブログでも書いた通り、痛みにとにかく弱い谷川です。
いつか行こういつか行こうと思いつつもビビっていたところ、お客様からお声かけをいただき、
ついについに美容鍼初体験に行って参りました!

今回ご紹介させていただくお客様は・・・・

アンチエイジング美容鍼の考案者・長谷川亮鍼灸院様

です!アンチエイジング美容鍼とはなんぞや?というところはまた後でお話しするので置いておいて。

名古屋だけでなく全国で鍼灸師さん向けに美容鍼のセミナーを開いている、美容鍼業界では超有名な長谷川亮先生に施術をしていただきました。

長谷川亮鍼灸院、何がすごいって予約した人全員長谷川亮院長に施術を行ってもらえます

美容鍼を鍼灸師さんに教授してらっしゃる先生に、直接、施術を、してもらえます!!!
(大事なことなので2回言いました)

痛みが怖い・・・美容鍼って本当に安全なの・・・?てか顔に鍼ってもはや怪我じゃん・・・・
と思っていた私的には、やはり安全性が一番重視したいポイントでした。

安全面で考えれば、「業界で有名な先生」なので超安心感です。
(打ち合わせ中に聞いてた美容鍼に関するお話も論理的で、研究発表などもしていらっしゃいます)

施術の概要について、痛みについて、実感した効果について、などなど・・・お客様のご紹介と合わせて書いて行こうと思います。

 

美容鍼は、美容目的の鍼治療

美容鍼美容鍼ゆうてますけども。

私も美容鍼に興味を持ち始めたのがお客様の担当就任してからなので、美容鍼とは?というところを少し説明したいと思います。

美容鍼は、ざっくりいうと美容目的の鍼治療です。

美容に関するアプローチ方法って色々ありますよね。
セルフケアにお金をかけたり、エステや、マッサージ、(お金をかければ美容医療まで、、、)女性なら色々試してるかと思います。

美容鍼は色々ある美容法の中の一つです。
顔全体にあるツボに直接働きかけるので、表面的なアプローチではなく皮膚の中の方までダイレクトにアプローチされるイメージでした。

そのぶん効果としては、小顔や肌質改善だけでなく、代謝アップや神経を整えるというところまで発展してくるみたいです。

詳しくはウィキペディア美容鍼の効果ブログ抜粋してきたので見てみてください〜。

さて、ざっくり説明したので、早速体験記に入っていきたいと思います!

施術の流れについて

長谷川亮鍼灸院さんの施術の流れはいたってシンプルです。

カウンセリング

お悩み相談会

施術

アフターフォロー

これだけ。

エステやマッサージのように着替えたり化粧を落とす必要はありませんでした。

カウンセリング&お悩み相談

丁寧なカウンセリング

まずは美容鍼について超絶丁寧にご説明をいただけます。

PCでスライドを見ながら、科学的根拠や実験結果も含めて説明してくださるので、効果や安全性についての不安はこのタイミングでかなり払拭できます。

知識を持っていらっしゃるので、たぶん美容鍼に関しては何聞いても論理的に答えてくれます。

痛みや副作用(内出血)についてもこのタイミングで説明をいただけます。
谷川はかなりビビっていたので、じっくり拝聴しましたが、特に不安が無い方でも、先生の美容鍼に関する知識は目から鱗なので、しっかり聞いといたほうがためになりますよ〜。

お悩み相談会は谷川の場合あまりしてませんが、
「美白」「ニキビ」「リフトアップ」などなど、美容鍼をやりたい!と思ってる人って必ず何かしらの理由があるはずです。

先生の場合は、一人一人のお悩みを聞いて、お悩みに合わせた施術を行ってくれます。

何をメインで改善していきたいのかをしっかりお話しした上で、一人一人に合わせた施術を行ってくれるのも、良い鍼灸院選びのポイントだな〜と思いました。

美容鍼施術スタート!

美容鍼の施術スタート!

カウンセリングが終わったらすぐに施術にうつります!

先ほど書いた通り、顔だけであればお着替えする必要もなく、メイクを落とす必要もありません!
鍼を刺す場所だけコットンで消毒をしてもらったので、気になる方は化粧直しの道具持ってたほうが良いかもしれません。

ビビりまくっていたら、まずは痛みを感じづらい頭皮から、痛みの確認をしながら鍼を打ってくれます。
最初の方はゆっくり痛みの確認をしながら打ってもらえるので安心です!

鍼を打ちつつ、電流も登場しますが、電流もビビっていたら反応の確認をしつつ徐々に進めてもらえました。
安心感の極みです。

全部の鍼を打ち終わったら、10分ほど放電タイムがあります。

放電タイムが終わったら鍼を抜いたら施術終了。

治療時間は全部で30分くらいでした!

アフターフォロー

鍼治療が終わったら、その後の不明点や不安点を払拭するために再度お悩み相談会です。

術後の気になることや、肌の状態を確認してもらい、もし通う場合の頻度や目安を教えてもらえます。

どっかのエステみたいに
「次の予約は〜」
とか
「効果を持続するためにはこの化粧品がおすすめでえ〜」
とか
「今日契約すれば●回ぶんお得で〜」
とかは一切無いのでご安心ください!!

 

【みんな気になる】美容鍼のデメリット系体験談

私は知っている。。。
「美容鍼 体験 ブログ」とか検索している人たちが一番気になっているズバリの”ニーズ”を。。。

それは。。。

デメリットや危険性

でしょう!

美容鍼にお金をかけて本当に効果があるのかな?
とか
何回目で効果を感じられるのかな?

という、効果に関する情報を知りたい人はもちろんたくさんいると思いますが、
そんなことよりみんなが知りたいのは、、、

美容鍼のデメリット

美容鍼の危険性

美容鍼の痛み

美容鍼の失敗

についてなんです!
長谷川亮鍼灸院様しかり、他の美容鍼灸院さんしかり、”公式サイト”って注意書きはあれど、本当のとこどうなの?
って思う人たちが「美容鍼 体験 ブログ」とかって調べてるんですよね〜

ふっふっふ。図星でしょう。

もったいぶりましたけど、今から「そこんとこどうなの?」系の体験談をしっかり書いていこうと思います!

美容鍼の危険性、鍼灸院選びで回避

母に「美容鍼行ってきた」と報告したら

「鍼は感染するから危険でしょうが!!!!」

と言われました。

確かに注射針で血液感染とか、聞いたことありますね。
ただ、そんなんいつの時代やねんと。

美容鍼の鍼は全部使い捨て

なので、血液感染とかは心配ありません。
実際長谷川亮先生も抜いた鍼すぐにゴミ箱に捨ててました。
新しい鍼もしっかり確認したので問題ないです。(疑ってるわけじゃないです)

↓証拠写真

使い捨て鍼

今時そんな、使い回しするような鍼灸院は無いと信じたいところですが、、、ちゃんと「ディスポーサル鍼」とか「使い捨て」と書いてあるところを選びましょう。

美容鍼の内出血、失敗では無い

「鍼を刺した後に内出血が見られることがあります。」

って、たぶんどこの鍼灸院さんもリスク回避のために書いていると思います。
これを読んで、
「顔に内出血とかありえん、ダウンタイムじゃん」
とか
「アザでも残っちゃったら責任とってもらえるのかよ?」
とか
「内出血してる時点で失敗じゃん」
とか思う人たくさんいると思います。

でも待って。

顔に鍼刺してるんだから、内出血するに、決まってません、、、?

”内出血するに決まってる”って言い過ぎかもしれませんが、普通に考えたら内出血すると思いますよ。

というか、私も内出血しました。

でも心配ご無用です。
多分この写真見てもらえれば、内出血に対する不信感が払拭されると思いたい。

シミだらけで本当に見られたく無いのですが、ここで問題です。
こちらは治療後の写真です。
ほっぺたのどこかに、内出血が見られました。
さて、どこでしょうか〜〜〜〜!?

内出血の跡

正解はこちら

内出血の跡わかりづらい

ほらね!!!!

今、これ見ても、どこ!?って思ったでしょ!?
私の肌が汚すぎてわからんと思ったでしょ!?

違うんですよ、自分で見ればなんとなーくわかるのですが、本当に他人から見たら全くわからない程度なんです。
(それが言いたいがために絶対に見せたくない恥ずかしい写真を掲載しました。)
しかも、この内出血4日程度で消えます。

なので、この程度の内出血をデメリットと思うかどうかは、、、あなた次第です。(責任転嫁)

美容鍼の痛み、実際そんなに無い

ふむふむ。「美容鍼 痛い」の月間検索ボリュームは300くらい。
みなさん痛みについてもやっぱり気になっているようです。

かくゆう私も、とにかく痛みが一番の不安ポイントでした。。。

どのくらい痛みに弱いかというと、とにかく小さい頃から注射が苦手で、
大人になった今でも注射が苦手で、
つい最近の健康診断では血液検査が嫌すぎて看護師さん3人掛かりで押さえつけられながら採血しました。
さらにそれでも辛くてショックでその後数分起き上がれずベッドをお借りしました。
そのくらい痛みが苦手な大人です。
(そんな大人になりたくなかった)

そんな私が美容鍼の痛みについて解説します。
どうですか、すごく信憑性ありそうでしょう。

結論から言うと

全く痛くないです

拍子抜けですか、すみません。
でも本当に全く痛くなかったんです。自分でも驚きました。

感覚としては言い表し難いのですが、”痛い”じゃなくて”違和感”という感じでしょうか。

注射針が刺さるようなイメージではなく、なんかオーラがスンッって顔の中に入ってくるイメージです。
滝とかの霧みたいな細かい水しぶきが当たってそのまま肌の中に浸透していくイメージです。
意味わからなかったらすみません、でもとにかく”痛い”では無いんです。
痛く無いけど、肌に何かが入ってきている違和感はあります。チャクラみたいな。

痛みに関しては、本当に拍子抜けでした。

おぉ!なんか全然いけます!

という感じです。

看護師さん3人掛かりで採血をされたことがある人は参考にしてみてください。
「採血は看護師さんと1対1でしかやったことないよ!」って人は、痛みを心配する必要は無しです。。。

その他好転反応について

私は知識不足でしたが、美容鍼について調べている中で、副作用と間違われやすい

”好転反応”があることがわかりました。

こちらのサイト、美容鍼のデメリットや好転反応について細かく記載しているので、参考にしてみるといいかもしれないです。

 

1回目の美容鍼で実感できた効果について

さて、デメリットに関しての実体験を書いたので、そろそろ実感できた効果や美容鍼の魅力について触れていきたいと思います。

直後に感じられる効果は顔の軽さ

美容鍼施術直後に感じられる効果は何と言っても”顔の軽さ”です!

感じたことのない顔面の爽快感に驚きました。
鍼を抜いてからは、”顔に悪いものが何も乗っていないような感覚”に陥ります。

えっ自分の顔ってこんなに軽かったっけ、目もぱっちりして心なしか視力も上がったような、、、?
自然に笑えて表情筋が無重力になったような、、、?

顔全体のコリみたいなものが全部一掃される、そんな感覚です。
このすっきり感はハマります。素晴らしいです。

1回目で感じられる効果は”リフトアップ効果”

美容鍼、美白や肌質改善にも効果が期待できるようですが、やはり1回目でそこまで求めることはできませんでした。。。

1回目で特に変わったな〜というのが

顎のシュッとした感じ

でしょうか。
美容鍼の施術後に友人と会ったのですが、

「なんか顎シュッとしたね!?」

と言われました。
自分ではそんなに気にして見ていなかったのですが、頻繁に会っている友人に言われたので信憑性あります。

2日後に出社したらエッコの人たちにも
「なんか違う?」「シュッてした?」
と言われました。

自分ではわからなくても、人に言われると実感できるものですね。
美容鍼のリフトアップ効果、即効性がすごいです。

数日間続く気持ちの良い睡眠

睡眠に関しても変化がありました。

とにかく低血圧で朝起きるのもしんどいのですが、
美容鍼に行ってから数日間はとにかくスッと寝てスッと起きられるという、素晴らしい睡眠を取ることができました。

寝覚めが良いって素晴らしいですね。。。

肌質改善や美白効果は続ける必要がありそう

ニキビや肌荒れの改善、シミや美白への効果は、やはり1回目で十分に感じるのは難しいと思います。
(もちろん数日間の化粧ノリは良いですよ!)

ただ、フェイシャルエステのように表面へのアプローチではなく、表面よりももっと下層へのアプローチなので、おそらくダラダラとエステに通うよりも期待できると思います。

効果に関しての詳しい説明は長谷川亮鍼灸院様の症状別メニューから見られるのでぜひ。

効果を爆発させる!?「電気を流すアンチエイジング美容鍼」

私が実感できた効果について色々書きましたが、これらの効果は”普通の美容鍼”では感じづらいかもしれません。

今回体験して一番驚いたのが

電気を流す美容鍼

というポイントです。

電気を流す美容鍼

普通に鍼を刺すだけじゃなくて、鍼に電気を流すことによって、顔全体に刺激が行き渡るイメージでした。

顔がどんどんほぐれていきます。

言葉で言い表すのは難しいのですが、とにかく新感覚

電気が流れてから急に頭がぼーっとして、何も考えられなくなり、意識が遠のきます。(やばい)

先生が効果について説明してくれていても、だんだん耳が遠くなっていき、受け答えができなくなってしまいました。

鍼を刺す痛みについてオーラがスンッって顔の中に入ってくるイメージ

と言いましたが、そのオーラが顔全体に行き渡り、ズモモモモって良くしてくれているような、そんなイメージです。

わかりづらくてすみません、でもとにかく新感覚で、電気が流れていく不思議な感覚にハマってしまいました。

この”電気を流す美容鍼”=”アンチエイジング美容鍼”ということなんですね。

フェイシャルエステ行くなら美容鍼行きますわ

エステサロンのお客様を担当していないから言っちゃいますけど、

フェイシャルエステ通うくらいなら美容鍼に行く

私も数年前フェイシャルエステに通っていたことがあるのですが、フェイシャルって”気持ちいい”以外の効果が
あんまり実感できないのです。。。

老廃物を流すにはもちろん人の手はもってこいですし、保湿もしっかりしてくれるけど、それによってリフトアップ効果が得られたとか、シミが薄くなったとか無いです。

美容鍼をして感じたのは、
エステ=表面
だからかなと。

美容鍼は皮膚の中身まで働きかけてきます。

表皮・真皮・皮下組織とかよく聞きますが、表面からだけで本当に奥の奥までアプローチできてるのか謎ですよね。

電気を流す美容鍼はそのさらに下の筋肉まで働きかけるイメージだったので、”効いてる感”が尋常では無かったです。

ということで、美容鍼は一度体験しただけですが、

私リピーター確定です

もっとユーザー目線を極めるために、という目的だったにも関わらず沼にハマってしまいました。
とりあえず変化が持続し始めると噂の4回か5回は通ってみたいです。
(全国に飛び回っている先生でしかもお客様なので、予約するのにとても気が引けますが・・・・)

追記:本当にリピーターになっちゃったので2回目・3回目のブログ書きました。効果と痛みの変化についてちょっと書いてます。

まとめ

今回ご紹介させていただいたお客様

最後になりますが、今回ご紹介させていただいたお客様は

でした!

電気を流す美容鍼、気になる!

という方はぜひぜひお試しに行っていただきたい、、、!

初回のトライアルセット8640円!通常の3740円OFFです!めでたい!

アクセスは鶴舞線の御器所から徒歩4分です!
住所をペタリするのでGoogleマップかなんかで調べてください。
クリックしてGoogleマップに飛ぶような高度な技は持ち合わせておりません。。。

〒466-0023 愛知県名古屋市昭和区石仏町2-5-2

名古屋に住んでないけど電気を流す美容鍼を体験したい方

記事を最後まで読んでくれていて、なおかつ名古屋に住んでないよー!という方は、

長谷川亮認定鍼灸師さんの鍼灸院をオススメします。

電気を流す美容鍼、色々な鍼灸院に伝承されているようですが、先生直伝ではない鍼灸院さんも多いらしく。。。
安全性を求めるのであれば認定鍼灸師さんの方が良いかもです。

今回の記事について

今回の記事の構成についのご紹介です。

今回の記事は、「美容鍼 体験 ブログ」とか「美容鍼 体験 レポ」などのKWを選定しています。
お客様のご紹介メインなため、うまく企画構成できている自信はあまりないですが、記事の途中で触れたとおり

検索してる人のニーズ=失敗談・危険性に関する生の声

というところに着目してみました。

本来デメリットってあまり書きたくないポイントだと思いますが、ユーザーが一番ポイントであり、探す手段として「ブログ・体験・レポ・口コミ」などのキーワードを利用してるのでした。

ユーザー目線のコンテンツって何!?ユーザーのニーズって何!?

気になる方はご連絡くださいませ。。。

————————

追記:本当にリピートしました。後日談はコチラ↓

美容鍼治療2回目・3回目の巻と前回のブログのその後