こんにちは、エッコの伊藤です。

エッコでは明日から夏季休暇となり、みなさんもお盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか。

通常のお盆休み、夏季休暇であれば旅行へ行ったり、帰省をしたり、と予定を立てている方が多いのですが、

今年は新型コロナウイルスの関係でなかなか例年通りの休暇を楽しむことはできませんよね。

「夏らしいことが全然できない…」「家にいてもやることがない…」という声もたくさん聞きます。

そこで今日は「失われた夏」にならないよう、家でも夏気分を満喫できる映画を紹介したいと思います!

 

 

The Pool Side Day (プールサイド・デイズ)

製作年度2013年
上映時間103分
監督ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ
キャストスティーヴ・カレル 他
観放題ネット配信U-next
レンタルTSUTAYA、prime video、Rakuten TV、Video Market

母の彼氏の別荘へ旅行することになった、ネクラな少年ダンカン。夏の開放的な雰囲気になじめず、旅先でも一人行動をする彼は、ふと立ち寄ったウォーターパークで、プールで働くテキトー男とちょっと変わった人々と出会う。楽しい時間を過ごすうちに彼らに心を開くようになり、さらに素敵な女の子とも仲良くなって人生最高の夏を送る彼だったが、それを打ち砕く事件が起こる……。

【Amazonより引用:http://u0u0.net/AswN

私が一押しする夏映画です!

夏休み、プール、花火と夏らしさ満点の物語で、観終わったあともとってもスッキリできる映画です。

 

リメンバー・ミー

制作年度2017年
上映時間105分
監督リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ
キャストアラナ・ユーバック 他
観放題ネット配信ディズニーチャンネル
レンタルTSUTAYA、prime video、U-next、dTV、Rakuten TV

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす “死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう! そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき“秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。

【Amazonより引用:http://u0u0.net/lv17

メキシコの死者の日の物語で、メキシコの死者の日では亡くなった人を迎え、称え、送るための日です。

どこか日本のお盆と似ていますよね。

夏!という映画ではありませんが、これを観るとお盆という日本の文化をちゃんとしないといけないな、とい気持ちになれます。

 

THE KINGS OF SUMMER(キングス・オブ・サマー)

制作年度2013年
上映時間95分
監督ジョーダン・ヴォート=ロバーツ
キャストニック・ロビンソン 他

高校生のジョー(ニック・ロビンソン)と親友のパトリック(ガブリエル・バッソ)は、 ともに親への不満から家出を計画。二人は一風変わった少年ビアジオ(モイセス・アリアス)と一緒に、 森に隠れ家を作って自立した生活を目指すことに。
悪戦苦闘しながらも、大人のいない、少年たちだけの夢のような暮らし…… しかし、ある日そこにジョーが想いを寄せるクラスメイトのケリー(エリン・モリアーティ)がやって来たことで、完璧だったはずの生活は複雑な恋模様に揺り動かされていく。
大人への一歩を踏み出すティーンたちの夏休み傑作青春映画。

【Amazonより引用:http://u0u0.net/w64M

実はずっと夏になると観たいな、と思っているのですが、レンタルも配信もしていないらしく観れていません…

ポスターからも夏!という感じで、評判もとてもいいです。もしDVD購入以外で観れた方は伊藤まで観た方法を教えてください…

 

となりのトトロ

制作年度1988年
上映時間88分
監督宮崎 駿
キャスト日高 のり子 他
レンタルTSUTAYA

「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学六年生のサツキと四歳のメイ。このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でもよおく探せば、まだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから。

【Amazonより引用:http://u0u0.net/dvPI

みんな一度は観たことのあるトトロ!

おばあちゃんの畑で採れたきゅうりやトマトを小川で冷やしたり、かじりつくシーンは夏!という感じですよね。

大人になってから観てないな…と思っていたら、8月14日に金曜ロードショーで上映するようなので、

久しぶりに観てみようかな、と思っています。

 

他にも(500)日のサマー、スタンドバイミー、HOT SUMMER NIGHTS、50回目のファーストキス、などなど夏らしい映画はたくさんあるので、みなさん自宅で夏映画を観て夏気分を味わってみてください!