新型コロナウイルス流行拡大を受け、全国で緊急事態宣言が発表されました。

不要不急な外出の自粛、仕事もテレワークになる、など自宅で過ごす時間が多くなったかと思います。

そこで心配なのが、運動不足です。

以前までジムに通ったり、社会人サークルに加入していた人は運動不足を痛感していると思います。

普段から定期的に運動してない、という人も外出自粛を受けて、実は運動量が減っているのです。

日常生活は自分が意識をしていないところで、意外と運動をしていることが多いです。

例えば電車通勤・通学の人であれば、自宅から電車に乗車するまで、電車を下車してから会社まで、など意外なところで思いのほか歩いています。

しかし、この外出自粛を受け、日常生活で自然とできていた運動ができていない、

知らず知らずのうちに運動不足になっている人が多いのです。

そこで今日は外出自粛の中でも安全にできる運動を紹介していきたいです。

自宅でできる運動

ラジオ体操

1つ目にご紹介するのは、みなさん一度は行ったことのある「ラジオ体操」です。

実はラジオ体操って、一つ一つの動作を丁寧行えば心拍数があがり、血行もよくなり、全身を使う運動なのです。

みんなのお悩み肩こりにだって効果があるようです。

時間も短く、自宅の中でもできる手軽な運動ですね。

 

オンライン動画を利用する

YouTubeやInstagramで筋トレ方法を紹介している動画があるのをご存知でしょうか?

「筋トレ」とYouTubeで検索するとたくさんの筋トレ動画がでてきます。

レベルも初心者向けや女性向けから、上級者向けのものまで豊富にでてきます。

筋トレはな、、という人にはヨガやストレッチを紹介している動画もたくさんあるので、

自分にあったものを探して見つけるのもいいですね。

わたしが最近真似している動画はこの腹筋なのですが、結構つらいです、、

 

オンラインレッスンを受講する

動画を見てるだけだと分からない・・という人におすすめなのがオンラインレッスンです。

自宅のPCや携帯でテレビ電話を使用して、直接先生から教えてもらう方法です。

テレビ電話なので先生が指導をしながら実際に教えてもらうことが可能で、実際のレッスン感覚で受講できますね。

また、外出自粛で人と話す機会が減った、という人も話しながら運動をすることができるので、気分転換にもなりますね。

今はいろんな種類のオンラインレッスンがでているので、自分に合った種類のオンラインレッスンを受けてみるのもいいと思います。

https://cafetalk.com/lessons/?term=lesson-health-and-fitness&lang=ja

 

お散歩をする、サイクリングをする

外出自粛なのに…?と思われるかもしれませんが、マスクをつけて人の距離を2メートル以上あければ安全にお散歩、サイクリングをすることができます。

もちろん誰かと話しながら、疲れたからどこかに入る、などしてはだめですが、ルールを守れば安全です。

実はわたしもテレワーク期間になってから、毎朝出勤時間に家を出て近所をお散歩しています。

ただ歩くだけだとつまらないのでは?と思っていたのですが、普段通っている場所でも気にすると色々なことが見えてきて楽しいです。

例えば、今の時期だとお花が道端に咲いていたり、鯉のぼりを飾っている家庭があったり、すごく季節を感じることができます。

また、普段の生活では同じ道を使用することが多いと思うのですが、1本違う道を通るだけで新しい発見があったりします。

そして、何より気分転換になります!

外の空気を吸って、日光を浴びる、当たり前だけどすごく大切なことです。

特に日光を浴びるとうつ病予防にも繋がるので大切です。

お散歩やサイクリングはちょっと不安、という人はベランダや家の外に出て、日光を浴びながら深呼吸するだけでも気分は変わります。

 

普段の生活にちょっとした運動を

4月8日、スポーツ庁の鈴木大地長官は「家の中にこもりきりだと、メンタルヘルスにも害が及ぶ可能性がある」とし、「感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」と発表しています。

体の健康、心の健康を維持するためにも、できるところから運動を意識的に行うことが大切です。

今回ご紹介した運動以外にも、家の中を掃除する、家の中を歩き回る、などできることはたくさんあります。

できるところから実践をし、心身ともに健康であり続けましょう。

そして、コロナウイルス収束を願うとともに、みなさまがどうか健康でありますように。