こんにちは、エッコの伊藤です。
エッコにはこの度新たな仲間が増えました!
コンサルタントの髙島さんと稲川さんです。
そんなフレッシュな2人を歓迎するために、エッコ3階で今話題のタコスパーティーを行いました!

そもそもタコスとは?

メキシコ料理を代表する国民食のひとつで、世界中で様々なスタイルで楽しまれています。

本場メキシコではトウモロコシから作られる “トルティーヤ” と呼ばれるタコスの皮に、各種様々な具材をのせ、お好みの “サルサ”(ソース)をかけて手で包み頬張るのが一般的なスタイル。

【タコス協会より引用:http://tacos.world/about_tacos/

少し前にTBSさんの「マツコの知らない世界」でタコスが紹介され話題になりましたね。

わたしもその放送をみて自宅でタコスパーティーを行ったのですが、

日本でいう手巻き寿司のような感覚で楽しんで食べることができました。

そして何より準備が簡単!市販で買えるものを使って美味しく野菜やお肉が食べられる!たのしい!!

という、いいことだらけのホームパーティーになったので、会社でもタコスパーティーをしてみました。

 

タコスの材料

今回のテーマは「手間をかけずに美味しい楽しいタコス」とし、簡単にできる材料を集めてみました!

トルティーヤ(皮)

今回のトルティーヤはパリパリ系ハードシェルにしました。

そして簡単に作れるよう、オールドエルパソが販売しているタコスキットを購入しました。

タコスキットにはハードシェルシーズニングミックスソースが入っているのであっという間に必要なものが揃います。

そしてハードシェルは袋から出して、オーブントースターで温めるだけ!簡単!

今回は成城石井で購入しましたが、カルディや北野エースでも販売しているようですし、Amazonなどのネットでも購入することができます。

(左はハードシェルのみ、右はソースなどもセットになったキットです。今回は右を購入しました)

ちなみにわたしが自宅で行ったときはもちもち系フラワートルティーヤにしました。

業務スーパーで購入しましたが、カルディなどでも購入することがきでます。

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3232

よく見かけるものだと、ハードシェルのほうが1枚あたり小さく軽いのでたくさん食べられる気がします。

フラワートルティーヤだと1枚あたりが大きくもちもちでお腹が膨れやすいのでコスパがいい気がします。

どちらも軽く温めたり、焼いたりするだけなので、その時に合わせてトルティーヤを選ぶのも楽しいですね。

 

タコスの具

本当に何を具としてもいいのですが、今回は代表的な具を準備してみました。

タコミート

~材料~ ※12個分を目安にしています。

・シーズニングミックス…1袋(ハードシェルのキットに付いていたものを使用)

・ひき肉…500g(今回は牛ひき肉を使用。合い挽きでも何でもいいです)

・水…200l

~レシピ~

①フライパンにひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

②フライパンの余分な油をキッチンペーパーで吸い取る。

③シーズニングミックスと水を入れる。沸騰したら弱火にして水気がなくなるまで煮込む。

これだけです。簡単!

シーズニングミックスがなくても家にあるもので簡単にできるレシピを見つけたので載せておきます。

https://cookpad.com/recipe/1467554

余ったらご飯に乗せてタコライスにしてもいいですね。

あとアレンジで醤油と砂糖で甘辛く炒めても美味しそう。。

野菜

今回はレタス、トマトを準備しました。

レタスは千切り、トマトは角切りにきります。切るだけなので楽ですね!

でももっと楽をしたいときはコンビニなどで販売しているカット野菜を使ったり、

レタスはちぎる、トマトもカット缶を使用すれば切らなくても済みます。笑

また、その他にも玉ねぎやキャベツをスライスしたものなど、家にある野菜やお好みの野菜で大丈夫です。

チーズ

チーズがあると美味しくなる!はずなので用意しました。

スライスチーズだと挟みにくいので、細切りチーズ、フレークチーズなどが食べやすいと思います。

ウインナー

これはタコスの具にしてもいいし、おつまみとして食べてもいいかな、ってことで準備しました。

本当にタコスには何を乗せてもいいのであってもなくてもいいです。笑

エビ

お肉だけではなく、シーフードだってタコスにはすごく合います!

今回は冷凍のエビを用意して、火を通しただけですが、ガーリックシュリンプ風にしても美味しいそうですね。

エビだけではなくて、他の魚介類でもタコスとは合うのでぜひ試してみてください。

https://www.kurashiru.com/recipes/ffff414e-080d-44ad-adfe-954f19c35d5b

ライム

これは是非用意してほしい!なくてもいいじゃん、って省かないでください!

実はライムはメキシコ料理になくてはならいものなのです。

メキシコ人はタコスはもちろん、スープにもビールにも何にでもライムを絞り入れます。

ライムをかけることによって、食材の旨味をより強く感じたり、さっぱり食べることができ、

よりおいしく食事ができる、ライムはメキシコ人の知恵なんです。

なので、タコスにもたくさんライムを絞ってよりおいしく食べましょう。

 

タコスのソース

サルサ

サルサはトマト、玉ねぎ、香辛料のソースです。

これもハードシェルのキットに付属していたものを使用するので袋から出すだけ!簡単!

今回はハードシェルのキットに付属しているソースをしようしましたが、

スーパーやカルディなどの輸入食品店には瓶で販売しています。

また材料さえあれば簡単に作れるソースです。レシピを載せておくので参考にしてみてください。

https://cookpad.com/recipe/2598960

ワカモレ

あとはワカモレ(アボカドのディップみたいなソース)もあると楽しいと思います。

わたしの中では手巻き寿司でいう、お醤油=サルサ、マヨネーズやポン酢=ワカモレなので、

なくても美味しい!楽しい!あったらより美味しい!楽しい!

って感じです。違ったらごめんなさい。笑

今回は準備していませんが、こちらもレシピを載せておくので参考にしてみてください。

https://cookpad.com/recipe/2056238

 

タコスの準備完了

はい!これでタコスの準備は完了です!はやい!簡単!

タコス1

今回はパーティーなのでメキシコっぽくコロナビールやテキーラなどのお酒や、レモネードなどのジュースも準備しました。

あとはたくさんのお菓子!せっかくなのでトルティーヤチップスも用意しました。

タコミートは冷めないようにホットプレートに乗せていますが、ホットプレートがない場合はお皿でも大丈夫です。

それぞれの具材を大皿に盛り付けるだけなので、すごく楽ですね。

そして何よりカラフル!見た目も華やかでパーティー感があっていいですね!

 

タコスパーティー開始!

さっそく乾杯をしてタコスパーティーの開始です!

木曽さんが作ってくださったタコスパーティーの画像です!みんなの名前が書いてある!最高!

みんな好きなように具材をトッピングして食べています。

タコス2

お肉を多めにしたり、チーズを多めにしたり、自分の好きなようにトッピングできるのは楽しいですね!

そしてタコス協会の杉下さんによる美味しいタコスの食べ方伝授もありました。

タコスの食べ方

斜めにして食べると全ての具材が同時に食べられるのでいいそうです!

今回初めてタコスを食べた社員も多くいたのですが、みんな美味しい!楽しい!!と言って食べていました。

新しい味、新しい文化に触れるのもとてもたのしいですね!

 

皆さんの自宅でもぜひタコスを!

今回なんとたくさんお酒とタコスの材料やお菓子、お皿なども購入して1人2,000円弱で楽しむことができました。

きっとタコスだけであれば材料費は1人700円しないぐらいです。そう、タコスはコスパも最高なのです!

そして何より新しい食べ物、新しい文化に触れることは楽しい!!

今は自宅で過ごす時間が長くなっているので、みんなで準備をして、みんなで食事をして、みんなで楽しむことも大切です。

いつもと違うことをする、いつもと違う食べ物を食べる、みんなで楽しみながら食事をする、こういったことだけでも気分転換になり楽しい気持ちになれるので、皆さんもぜひタコスパーティーをしてみてくださいね!

そして髙島さん、稲川さんをどうぞよろしくお願いいたします!