「KURAND創業祭」って?

「KURAND」は、3000円かそこらで日本酒約100種類飲み比べ自由&料理持ち込み自由という、酒飲み大歓喜のお店。
東京方面に何店舗かある、大量の珍しいお酒を延々飲み比べられる天国のことです。
可及的速やかに名古屋へ進出してください。
そのKURANDが今年で創業7年目を迎え、日頃の感謝の意味を込めて開催していたイベントが「KURAND創業祭」です(9/10〜9/30)。
家のテレビをここ1年つけてない私の情報源はもっぱらSNS。このKURAND創業祭のこともツイッターで知りました。

KURANDで取り扱っている商品の詰め合わせが、お得な値段で買えるというイベント。
選べるプランは「1万円プラン」「3万円プラン」の2つ。どちらも送料無料。

ツイッターで情報収集をしてみると「1万円プラン」が届いたという報告ツイートが流れてきます。
福袋的な詰め合わせなので、入っているお酒はバラバラですが、どうやら「1万円プラン」は750mlくらいの瓶で5本入りのようでした。

その割引率は……

最大50%

半額じゃん。
でもまぁ、最大50%なので……最低でも30%……いや、買いだな。うん。
ツイートを読んで3秒で買うことが決まりました。お酒好きなので。

しかし一つ問題があります。

我が家の冷蔵庫です。
典型的一人暮らしの小さな冷蔵庫……これに日本酒が5本入るとどうなるか?

確実に、食べ物が入らなくなる。

断食の趣味はないのでそれは避けたいところ。というか一人で日本酒5本は流石に厳しいのでは……
いや、飲みきれるけどね……

冷蔵庫問題に悩みながら、この日の夜は更けていきました。

思い立ったら吉日でポチる

スタッフ紹介ページを見ていただければ分かるかと思いますが、エッコはお酒好きな人が多い会社です。
KURAND創業祭を知った翌日、すぐに報告相談を……している途中で思い付きました。

「日本酒1万円プラン頼みたいけど、さすがに一人暮らしの冷蔵庫に5本の日本酒は入らな……職場に届ければいいのでは!?それでみんなで飲めばいいのでは!?」

すぐさまチャットで参加者を募ってその日のうちにポチりました。
しっかりと配送先の住所はエッコ。
会社にお酒を頼む……背徳感がすごいです。めちゃくちゃ楽しい……

8人集まったので5本じゃ物足りないかな〜、と思って3万円プランをポチりました。
何本届くか知らんけど……
リセマラ不可のガチャに3万って正気じゃないな!?

ガチャ結果

数日後、出社したらバカでかい段ボールが届いていました。

めっちゃ「酒」って書いてある……
そして重い……
始業前にみんなでワイワイ段ボールを開封!

すごい入ってる〜!!!
日本酒が11本と、果実酒が3本。

合計14本のお酒が!会社に!笑

写真に入れ忘れましたが、スパークリング用の保冷バッグとKURANDの枡、おつまみのおでんが入ってました。
テンション上がりすぎてこれしか写真がない……

ラベルが可愛いだの、どれが美味しそうだの、あれこれ言い合いながら冷蔵庫へ入れます。

こんなに早く届くとは思ってなかったので、
予定していた飲み比べ会は2週間後。
我が社の冷蔵庫には2週間、大量のお酒が入っている状態となりました。

2週間の時を経て開栓

会社の3階、PLAY FLOORで飲み比べ会はスタート!

日本酒果実酒合わせて14本もあるって言ってるのに、焼酎の一升瓶とかみかんのお酒とかを追加で持ってくる人がいます。
そーゆーとこ好き。

おつまみは餃子しか用意してなかったのに、みんなが色んなものを持ち寄ってきてくれたので、サイドテーブルが山のよう……
お酒に対する熱量がすごい。
そーゆーとこ好き!

当日の写真を1枚も撮っていない主催……
久保田さんが良いカメラで撮ってくれたので、後日アップしますね。

14本のお酒、全てのレビューをすると酒屋のブログになってしまうので、断腸の思いで割愛……
私が一番好きだったのは淡麗辛口の「梧桐」でした!

自分では選ばないような甘口のお酒、ミルクのリキュールなど、色んなお酒がたくさん飲めてめちゃくちゃ楽しかったです。
(めちゃくちゃ二日酔いになりました)

こんな感じで、誰でも思い付いたことをイベントとして開催できるエッコ。
近日中に「神様にお呼ばれされるパワスポ会」みたいなのもやるそうです。こわい。
(※呼ばれたい人だけ参加)

ステキなお酒ガチャはお正月にもあるという噂がありますので、気になる方はぜひ!